osuアップデート(b20121008) - osu! mania正式実装

    [mm201] Add per-object hitsounding to editor.
    >ヒットサウンドをオブジェクトごとに追加
    [peppy] Beatmap Submission System v2. Simpler and smarter than ever!
    >BSS(譜面アップロードするときのアレ)のバージョン変更
    [woc2006] osu!mania: Sound fix.
    >ヒットサウンドに関しての修正

    他にもあるけど正直どうでもいい

    ・osu! mania正式実装
    ただしランキングはまだ
    Ctrlと+, -で落下速度の調節が可能

    どうでもいいけど#osuでDJPop云々の話し合ったからスペクトしてみたけど、相当来てるプレイヤーだった
    彼の譜面のmania難易度追加に期待が掛かる
    NattekeのStream Compilation 2000コンボ(Standardとはコンボのカウント方式が異なる)とか軽くやってくれるから困る

    maniaのランキングは近々実装されるみたいだから今は待機
    ・・・・・・・・・実装されたところでランク入りはまずないけど

    - My favorite games : DJMAX Portable series, DJMAX Trilogy, EZ2DJ, O2Jam (Official), PopStage

    と書いてるだけあって
    ・osuのファイルフォーマット、バージョンアップしてosu file format v10に

    [Metadata]
    Title:World End
    TitleUnicode:
    Artist:Sasaki Sayaka
    ArtistUnicode:
    Creator:NewRulerNA
    Version:The End
    Source:Grisaia no Meikyuu
    Tags:frontwing opening visual novel eroge
    BeatmapID:179147
    BeatmapSetID:59832


    赤文字が増えた行
    色々と無駄に増えた
    BeatmapSetIDってのはosu公式の譜面ページに関連する

    ・ヒットサウンドのカスタム枠が強化
    127201813

    ・ヒットサウンドを個別のnoteに対して設定できるようになった
    ss (2012-10-09 at 07.51.14)

    従来はnoteに対してnormal-hitnormalを鳴らしながらsoftのfinishを鳴らす、ということがカスタムヒットサウンドなしではできなかったが、この機能追加によりそれらが可能に

    Samplesetにhitnormal.wav(normal-hitnormal.wav, soft-hitnormal.wav, drum-hitnormal)のいずれかを
    Additionsにhitnormal.wav以外のヒットサウンド(normal-hitclap.wav, soft-hitfinish.wavなど)を追加する感じ

    Customの枠に応じてそれぞれ対応するようになってるから、複数のwavをさらに使い分けたりすることが可能

    説明微妙なのは仕様だから色々試してみて貰うのが一番早い

    ショートカットキー

    対象のnoteを選びながら
    Ctrl+Q:AdditionsをAuto
    Ctrl+W:AdditionsをNormal
    Ctrl+E:AdditionsをSoft
    Ctrl+R:AdditionsをDrum
    にすることが可能

    Q~Rまで順番だから慣れれば問題ないと思う
    Samplesetのほうのショートカットキーはちょっと良くわからない

    いいヒットサウンドないって人はLKsのユーザーページから"Hitsounds pack"を落としてくると幸せになれる

    ユーザーページ更新して消されたってこと考えてこっちにも一応
    hitsounds.rar

    ・Ctrl+R使用不可
    というか別のキーと被った
    今はCtrl+Gで使用可

    ・maniaの譜面作成可
    ただし現時点ではpeppyが提出するなって言ってるししばらくRankはないだろう
    作り方はTaiko、CTB専用のモード同様にAdvancedから変更

    *maniaの時はサークルサイズ=キーの数になる
    なお8keyはmodとmaniaのマッピングの時にサークルサイズを8に設定した時以外は存在しない
    サークルサイズをosuファイル弄って通常では出来ない設定にするとエラー落ちするので注意
    *同タイミングに複数のオブジェクト配置が可能、ただしプレイの事を考え、同じ列にnoteが重ならないようにする必要あり
    *それぞれの列のnoteのタイミング移動がタイムライン上で変更可能に


    と大幅なアップデートが今回はきたので、FREEDOM DiVEのBMSの4dim作ろうと思ったけど、労力が・・・
    誰か譜面分かりやすく纏めたデータとか持ってないかな・・・・
    動画とか見て真似るのではやはり限界ある・・・・というか1週間後には誰か上げてそう

    10/9/2012 - Edit1
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